美味しい時間

レンコン入り揚げ肉団子 

レンコンを細かく切って一緒に入れると食感がすごく良くなります
辛子だけで食べたいので味はしっかりめに・・
ネギ、しょうが、レンコン、ごま油、塩、しょうゆ、卵白、中華スープの素などを入れ
しっかりこねて揚げます

IMG_5938.jpg

生のピーマンを縦に4等分くらいして、その上に乗せて食べても美味しいです
ピーマンの写真撮るの忘れたけど
ドラマ孤独のグルメでゴローさんが焼き鳥屋で食べてたのを真似しました
つくねピーマンですね
ピーマンの苦味がよく合います
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

海老のチーズクリームソースオムレツ 

元々他のものを作ろうと思っていたけど
材料が不足していたことに気付き別のものを作ることに・・
無印のパスタ用のチーズクリームソースが1袋残っていたので
それを使って海老でソースを作りオムレツにかけてみました

IMG_5888.jpg

ソースが濃厚なのでオムレツは薄味で・・牛乳も切らしてたけど(笑)なんとかふっくら出来ました
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

赤紫蘇ジュース 

毎年恒例の赤しそジュースです
2リットル分作りました

母にクエン酸買ってきてってお願いしたら
掃除用のクエン酸買ってきた、それじゃない(笑)
薬局に行ってクエン酸くださいって言ったら
しそジュース作られるの?って
この時期買いに行かれる方多いんですね

私はお掃除用にも食品用にも使えるようにもともとボトルのを買っていたのですが
キッチンのステンレスの部分はクエン酸を水で薄めて掃除したらとてもきれいになります
窓拭きとかもいいですよ

IMG_6294_201706160014516a9.jpg




thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ペペロンチーノ ミョウガ入り 

大きなにんにくを2ついただいたので、シンプルにペペロンチーノ
冷蔵庫を見ると大好きなミョウガが入っていたのでこれも入れてみようかと・・
にんにくは一人ひとかけで、普段の倍ですw

IMG_5956_201706160014527cd.jpg


ミョウガは量が少なかったのかそれほどわからず
にんにくたっぷりでしたが、それほど臭くもならず?美味しくいただきました
次はガーリックシュリンプ作ろうかな
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

手作りハンバーガー 

久しぶりに手作りハンバーガー作ってみました
バンズから焼くって言うのはわりと気合いを入れないとなかなか出来ないもので
ちょっとだけ気合い入れました

パテはビーフ100%しっかり肉の味を楽しみたい時はこちらの方がいいかなぁと
塩とナツメグだけ入れてしっかりとこねます
油をひかないフライパンで焼きます(固くなるのが嫌だと少し蒸し焼きにしたらいいかも)
中身はレタス、パテ、チーズ、アボカド、トマト
トマトはいらないかな

1_201704031704426ce.jpg

美味しかったです
時間かけても食べるのは一瞬やなぁw
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

カチョカバロ 

先日行った北海道物産展でかなりお安くなっていたので購入
早速焼いてみました

フライパンに乗せる時は厚めに切って小麦粉をまぶす!
そうすれば形も崩れにくくきれいに盛り付けられます
色々野菜を添えていただきました

IMG_3765.jpg
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ゆで豚のネギソース 

豚肩ロースの塊が安く売ってたのでゆで豚を作ることにしました
塩をとはちみつを塗り込んで2日放置
沸騰したお湯に生姜とネギを入れて8分茹でて丸一日放置でいただきました



ちょっと赤かったかなw
柔らかかったんですけどね、半分くらい残ったので翌日はサイコロ型に切って
オリーブオイルでカリッと焼きました、これも好き
豚バラだと脂が多くなるので肩ロースがちょうどいいかな
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ホタルイカのトマトソースパスタ 

これは昨日のパスタ
ホタルイカ大好きw
下処理は面倒だけど今の時期何度でも食べたい食材

そのままで食べるのが一番好きですが酢味噌嫌いなので
しょうが醤油でいただいてます
あとはアヒージョ、パスタに炒め物に色々使えます

今日はトマトソース、ホタルイカの味をしっかりと出したいので
分量の半分は刻んでソースにしてしまいます
にんにくとホタルイカぐらいしか入ってないけど
しっかりとコクのあるソースが出来上がります

nyaonico_1487852802.jpg

thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ハムと白菜の酒粕ソースパスタ 

これも少し前のパスタ
生クリームよりはヘルシー
こってりクリーム大好きですが、中之島漁港のFood Lovers Marketで購入した酒粕が美味しそうで
何か作りたくてパスタソースを作ることに・・
酒粕大好きで、粕汁なら毎日飲んでいたいほど甘酒は酒粕派です!
うちの母なんて昔は酒粕焼いて砂糖を乗せて食べてたけどあれは美味しいのかな
今度やってみよう

ハムと白菜であっさりと
ソースは酒粕と昆布だしだけだけど濃厚に
生クリームにも負けないくらいのソースになりました

nyaonico_1486826686.jpg
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit